腰痛肩こり・頭痛・自律神経失調症などでお悩みなら、千葉市稲毛区のスマイル整体へ。千葉県・千葉市・稲毛区・美浜区・中央区・花見川区・若葉区他から多数来院。

〒263-0043 千葉県千葉市稲毛区小仲台7-1-3

受付時間:9:00~19:00(日水木曜定休日)

アクセス:総武線稲毛駅徒歩5分

お問合せ・ご予約はこちらまで

043-256-5999

肩こりの原因は、肩ではない!

  • 肩こりが酷くて仕事が辛い。 湿布も効かない、
  • マッサージも整体も効かない。 楽になっても、その日限り。
  • そして、肩は“鉄”のように硬くなる。

こうした悩みを抱える人は、けして少なくないはず。
そして手軽なマッサージをくり返すという人もいます。

しかし、あきらめていた肩こりも、原因を除去すればスッキリ!

肩のこりが酷くなると頭痛や腕のしびれ、腕の動かしづらさ、集中力の低下、無気力、倦怠感、不眠…など、様々な症状を伴い、日常生活に支障をきたします。

  • 肩こりがひどくて仕事に集中できない。
  • ただ座っているのも辛い。
  • こり過ぎて吐き気がしてくる。

こういった、肩こりからくる経験をあなたもしたことはありませんか?
では、あなたを悩ませる、この肩こりの原因とは何なのでしょう。
肩こりを引きおこす要因は、実に様々です。

肩こりの原因は、肩ではない!
  • デスクワークやパソコンやゲームで同じ姿勢で長時間いたから...
  • 長時間働きすぎたから...
  • 仕事のストレスや運動不足などから...

それもありますが、

実は、肩こりは「背骨のコリ」が原因の場合が多いです。

肩の筋肉は、カラダを横にしないかぎりは常に重い腕を支えるために負担がかかっています。それでもカラダが健康で正常ならば問題はないのですが、何かのきっかけで腕を支える筋肉が弱まったりすると、まず肩甲骨の動きが悪くなり、さらに肩全体から首にかけてに筋肉が硬くなり血液の流れが悪くなり、痛くなってきます。
これが肩こりです。

整体術では、慢性的(3ヶ月以上)な肩の異常は食べ過ぎ、手指・目の使いすぎなどが腰椎の働きに連動しているととらえ、肩こりは腰から発生して背中、胸へと伝わって、肩に達した不快症状と考えます。

これは、骨盤がゆがんで下がると姿勢が悪くなり、肩甲骨が外に開き、さらに背中を丸めて胸が狭くなり圧迫されるようになって発生した筋肉の硬直が肩こりを起こすのです。


骨盤のゆがんで下がる

姿勢が悪くなる

背中にある「肩甲骨」が通常の位置にあるのではなく、「外側」に流れてきます。

腰で支えていた「頭の重さ」や「手の重さ」を、今度は「首」や「肩」で支えなくてはならなくなります。

カラダはその重さに耐え切れず前かがみになり「猫背」になる。

背中を丸めて胸を圧迫する

肩がこる

さらに

  1. 自律神経の乱れで生じた肩こりの人もいる。

    頭の疲れ」や「下アゴのズレ」や「内臓の衰え(消化器系・循環器系・婦人病系など)」 がある。
    詳しくはコチラをクリック

  2. 筋肉がやわらかいのに肩がこっている人もいる。
    こういう人は重症です。普通の肩こりは筋肉に緊張が起こっているのですが、やわらかい肩では神経系統が異常の場合があります。

  3. 筋肉は硬いのに摘んでも痛みを感じない人もいる。
    こういう人は重症です。痛みを通りこして、知覚神経がマヒしています。

  4. 胸郭出口症候群 や頸椎症 が肩こりを誘発することもある。
    ・胸郭出口症候群は、鎖骨下で神経や血管が引っ張られたり圧迫されたりすると首、肩、腕、手などの痛みやしびれが生じます。
    ・首の骨がトゲ状になったり、椎間板の厚みが減少すると、頸椎症といわれます。

症状施術
肩と腕と手が痛い
肩と腕が五十肩になると非常に動きが悪くなり激痛になります。

・五十肩は一定の時期がこないとよくなりませんが、脊椎、肩甲骨と肩関節の矯正とゴムバンド巻き療法をすると早く良くなります。

改善姿勢はこちらをご覧ください
・五十肩以外の肩と腕の痛みは、背骨、肩甲骨、肩関節、肘関節等の矯正とゴムバンド巻き療法で良くなります。

重症肩こり骨盤、背骨、肋骨、鎖骨、首の骨、ガク関節が原因ですが、内臓に痛みがあると、内臓を治さないと良くなりません。
カラダの骨格・筋肉のバランスを正し、内蔵を回復することで、楽になります。

お問合せ・ご予約はこちら

ご相談も、お気軽にお電話ください

043-256-5999

※当院は予約制です。まずはお電話ください。
「ホームページを見たんですけど…」とおっしゃってください。
ご予約をお取りいたします

受付時間:9:00~18:30(日水木曜定休日)

ご予約はこちら

043-256-5999

受付時間:9:00~19:00
(日水木曜定休日)

料金・TEL・時間はこちら

プロレスラー
藤波辰爾氏の体験談

先生の施療は強い痛みも感じず気持ちよく受けられる上、終わった後は体がとても軽くなり、本当に楽になりました。益々のご活躍に期待しております。

(月刊誌国際グラフ抜粋)

詳しい対談記事はこちら

ご連絡先はこちら

スマイル整体

043-256-5999

代表:中村 貞満

合気道歴20年で心と体の仕組を知りました。

プロフィールはこちら

住所

〒263-0043 千葉県千葉市
稲毛区小仲台7-1-3

総武線稲毛駅徒歩5分

業務エリア

千葉県・千葉市・稲毛区・
美浜区・中央区・花見川区・若葉区・他

料金・TEL・時間はこちら

当院へのアクセスはこちら