腰痛肩こり・頭痛・自律神経失調症などでお悩みなら、千葉市稲毛区のスマイル整体へ。千葉県・千葉市・稲毛区・美浜区・中央区・花見川区・若葉区他から多数来院。

〒263-0043 千葉県千葉市稲毛区小仲台7-1-3

受付時間:9:00~19:00(日水木曜定休日)

アクセス:総武線稲毛駅徒歩5分

お問合せ・ご予約はこちらまで

043-256-5999

肩や首をもんだりマッサージすることを、やめることです!

首のコリは、肩や首をもんだりマッサージすることを、やめることです!

肩がガチガチに硬くなったり、首がこってしまうので、

  • 肩や首をもんだり、マッサージをしている
  • 鍼灸によく行っている
  • ブロック注射でしのいでいる

など、いろいろとしている方も多いかと思います。

しかし、良くするためには、
まず 「肩や首をもんだり、マッサージする」 という習慣をやめることなんです。

え~? 本当なの~~? と思いますよね。
 
現状では、多くの治療家でさえ勘違いしているくらいですから、しょうがないかもしれません。でも、今までたくさんの治療院に行ったけど、「変化がない」「むしろ悪くなった」という経験をお持ちの方なら、何となく理解できるでしょう。

もんだり押したりするほど、ドンドン硬くなる

まず1つ目の「もんだり押したりするほど、ドンドン硬くなる」 についてです。
首や肩がこるからといって、同じ場所を繰り返し何度もずっともんだり、押したり、圧迫し続ければ、カラダは 「 拒否反応 」 を起こします。
 
それで、その場所がドンドン固くなるのです。よく 「 注射 」 や 「 鍼灸のはり 」を毎回同じ場所に差していると、ドンドンその場所が固くなっていくのはそのためです。
 
そのため、本人の感覚がなくなるほど首や肩の筋肉が硬くなってヒドクなっている方をよく見かけます。

目、耳、鼻、脳、などの障害が起こりやすくなる

そして2つ目の理由の、
「 目、耳、鼻、脳、などの障害が起こりやすくなる 」 についてです。

これは神経や血行のはたらきの問題です。肩こり、首こりというのは、私たちのカラダにとって悪いことのように思いがちです。でも実は、その人のカラダにとって 「 必要 」だからこそ起こっているんです。
 
もしこの肩、首のこりをグイグイもんでゆるんでしまうと、「 頭 」を支えるものがなくなってしまいます。すると、関節にすごく負担がかかるうえに、その関節がズレているのでドンドン負担がかかるし・・・。
 
すると、神経や血行のはたらきが悪くなり、脳、目、耳、鼻などの「 五感 」 にかかわるあらゆる不調をつくります。そうならないように防御反応をおこし、また首は硬くなり、肩もガンガン硬くなるのです。
 
ですから、首や肩をもんでも、それは一時的なもので「 本当のケア 」 にはなっていない、ということです。

ではどうしたらいいかのか?

それは「 首の土台 」 そのものを立て直す必要があります
ここを調整しない限り、首や肩がこるサイクルは、どうやっても止まらないと思ってください。

首の不調を改善する良い整体療術師は、首をもんだり、肩をマッサージしたりすることはありません。もんだり押すほど悪化することを理解しているので、この 「 首の土台 」 から立て直して、「 首や肩がこらないカラダ 」 にリセットします。

この2つのポイントを理解している整体療術師に出会えるといいですね。

お問合せ・ご予約はこちら

ご相談も、お気軽にお電話ください

043-256-5999

※当院は予約制です。まずはお電話ください。
「ホームページを見たんですけど…」とおっしゃってください。
ご予約をお取りいたします

受付時間:9:00~18:30(日水木曜定休日)

ご予約はこちら

043-256-5999

受付時間:9:00~19:00
(日水木曜定休日)

料金・TEL・時間はこちら

プロレスラー
藤波辰爾氏の体験談

先生の施療は強い痛みも感じず気持ちよく受けられる上、終わった後は体がとても軽くなり、本当に楽になりました。益々のご活躍に期待しております。

(月刊誌国際グラフ抜粋)

詳しい対談記事はこちら

ご連絡先はこちら

スマイル整体

043-256-5999

代表:中村 貞満

合気道歴20年で心と体の仕組を知りました。

プロフィールはこちら

住所

〒263-0043 千葉県千葉市
稲毛区小仲台7-1-3

総武線稲毛駅徒歩5分

業務エリア

千葉県・千葉市・稲毛区・
美浜区・中央区・花見川区・若葉区・他

料金・TEL・時間はこちら

当院へのアクセスはこちら