腰痛肩こり・頭痛・自律神経失調症などでお悩みなら、千葉市稲毛区のスマイル整体へ。千葉県・千葉市・稲毛区・美浜区・中央区・花見川区・若葉区他から多数来院。

〒263-0043 千葉県千葉市稲毛区小仲台7-1-3

受付時間:9:00~19:00(日水木曜定休日)

アクセス:総武線稲毛駅徒歩5分

お問合せ・ご予約はこちらまで

043-256-5999

頭痛

頭痛 その一

  • 私、仕事中、頭が痛くなることが、よくあるんですが...
  • しかも、もう10年間痛みの繰り返しが続いてるんですが...

痛みが出たときはどうされてるんですか?
「 いつもクスリを持ち歩き、痛くなったら飲んでいます。」
10年間クスリを飲み続けているのは、苦しいですね。

原因は何だと思いますか?
「わからないんです。」
えっ!原因がわからないのに、クスリを飲み続けてるんですか?
「はい…」

あなたは、このようなことに、なっていませんか?

頭痛はクモ膜下出血や脳腫瘍など、命にかかわる病気が原因で起こることがある怖い症状です。しかしここでは、このような重い病気ではない「 原因不明 」の、習慣性の頭痛についてみていきます。
脳はカラダのあらゆる部分の動きを支配するコンピューターです。
したがって頭痛は、内臓や骨などのカラダの不調、精神的な異常が起こっている場合にも
あらわれ、異常を知らせる大事なサインともいえます。

頭痛もいろいろなパターンがありますが
今回は、関節の硬さによって引き起こされる頭痛をご紹介します。

その一 こめかみから目のラインに起こる頭痛

・こめかみが痛い、目の奥が痛い など

第一・二肋骨の硬さが原因

これは、第一・二肋骨の硬さが原因です

簡単に言えば、首や肩がこっているので、頭に血液がいかない ということです。

だからといって、肩を揉みほぐしたとしても、この硬さを解消しなければ、また肩がこってきます。だから、頭痛をぶり返してしまうんです。

その二 後頭部に起こる頭痛です

・頭の後ろが痛い、首の付け根が詰まってる など

後頭骨と頚椎一番をつなぐ関節の障害

これは二つ原因があるのですが、一つ目は後頭骨と頚椎一番をつなぐ関節の障害です。
首(頚椎)と頭の接合部の固着。脳の血行に影響を与え、頭痛の原因となっています。この固着を解消すると めまい、頭痛、吐き気、首の痛み、肩こり等がスッキリします。  

実は、頭痛の原因のほとんどは、「血行不良」です。
頭に血液が流れていかないと、頭の細胞に栄養や酸素が行き届きません。だから、頭の細胞が「助けて!」と悲鳴をあげ、「痛みの素」を出すんです。この血行不良による「痛みの素」が、頭痛の原因です。


では、先ほどの頭痛もちの方は10年間、痛くなったら何をしていたか?


クスリを飲んでいましたね。
クスリは、「痛みの素」が頭全体に流れないように、血管を細くします。つまり、血液の流れをゆるやかにして、「痛みの素」が流れないようにするわけです。


あれ? 「頭痛の素」は血行不良が原因なのに、血液の流れが緩やかになったら、もっと血液の流れ悪くなるんじゃないの?


そうなんです。クスリを飲むと、血液の流れは悪くなります。流れを遅くすることで、「痛みの素」が頭の中をめぐるのを、おさえているんです。だから、治った!助かった!と、錯覚を起こしてしまうんです。それを、10年間この方は繰り返していたんです。

原因がわからずに、ただ闇雲に正しいと思っている治療をやり続けても、根本の体質は変わりません。

むしろ、

  • 長期服用によって胃腸に潰瘍ができたり...
  • 使いすぎで症状が悪化したり...
  • 使いすぎで新たな頭痛を引き起こしたり...

などカラダに悪影響があるかとおもいます。

恥骨の関節の障害

二つ目は恥骨の関節の障害です。

特に恥骨は女性のほうが壊れやすい。これは、もともと出産ができるからだの為、骨盤の関節( 仙腸関節 )や恥骨の関節は非常に柔らかく出来ているからです。
「 出産後から頭痛に悩むようになりました 」と言う方も多いと思います。女性の場合、出産後のトラブルが原因で骨盤の硬直というケースがよくみられます。


このように、後頭部に起こる頭痛にはこの二つの関節がうまく動かなくなっている可能性があります。後頭骨と頚椎一番と恥骨の関節ですが、この二つの関節はつながりを持っていつも動いています。その為どちらかの関節が何らかの理由で壊れてしまうと、もう片方の関節も負担が増え、壊れてしまうと言うわけです。


改善姿勢はこちら


《自己チェック》
あなたのアゴは上がっていませんか?

アゴがあがっているなら要注意。
後頭骨の頭痛に悩まされる方の特徴として、いつもアゴが上がっています。これは、後頭骨と頚椎一番の関節が硬くなっている証明であり、あごを引きたくても引けないのです。

頭痛はカラダの危険信号の中でも、もっとも気をつけなければなりませんこのカラダのあらゆる部分を支配するコンピューターが壊れてしまうと、もう、どうにもなりません。

まず、頭痛が起きたら、まず病院で検査してください。
「原因不明」と言われたら、整体へきてください。

髪の毛に触れるとピリピリ痛む!

ha002-200.jpg

「 後頭部の表面がピリピリする感じなんです 」、と悩んでいる方がいます。
頭痛のように頭の中から痛みが出るのではなく、首筋から頭の表面にかけての痛みもある。

髪の毛が生えているところが痛むものを『 後頭神経痛 』というそうです。神経痛といえばお尻や脚、坐骨神経痛などを連想される方も多いと思いますが、頭の神経痛も意外と多い。ズキズキと血管の拍動と同じリズムで痛む頭痛と違ってこの後頭神経痛はピリピリ刺すような痛みが特徴的です。

さて、このような症状はどうすれば良いのでしょう?

医学的には、はっきり解明されていないようですが、整体術ではそうした症状が出る方に共通しているのは、頸椎のズレによる筋肉の緊張が見られます。

特に頸椎1番、2番、3番のズレが問題です。(首の上のほうです)

後頭神経の出る神経が頸椎2番、3番であるところを考えても重要な部分ですから、ここを正しく矯正します。さらに、頭蓋骨矯正・骨盤矯正・脊椎矯正でカラダ全体のバランスを調整することも不可欠です。

施術回数を重ねるごとに、スッキリしていくことを実感されることでしょう。

※頭の表面の痛みだからと言って頭をマッサージしても効果はでません。それどころか悪くする可能性もあるので頭をマッサージするのは避けたほうがいいかもしれません。

危険な肩こり・頭痛

肩こり、頭痛は時に重篤な疾患を要していることがあります。

危険な頭痛

  • 今まで経験したことのない激しい頭痛
  • 吐き気をともなう頭痛
  • 突然に発症した頭痛
  • 頭痛と共にマヒやシビレが発症した場合

危険な肩こり

  • 突然肩がこる
  • 動悸や息切れをともなう
  • せきやたん、息が苦しい
  • 手足のしびれが日増しに強くなる

など、心当たりがあれば病院で検査をしてください。

耳鳴りがなぜ起こるのか?

夜中に寝ようとすると、突然! キーン… ゴー… ジー…
という不快な「 耳鳴り 」で悩んでいませんか?

病院へ行っても、

  • 異常はありません...
  • ストレスですね...
  • 老化現象です...

そう言われて終わりという方が多いかと思います。

では、耳鳴りがなぜ起こるのか? 

耳鳴りの原因を一言でいうと…

「 耳の中の、血の巡りが良くない 

これだけなんです。

正確には、「 リンパ液 」 と言いますが、血液の流れが悪くて起こるんだ! と理解してください。

では、なぜ血の巡りが良くないですよ、 と言ってくれないのか?

それは、「 血液の循環を見ることができないから 」なんです。

もちろん、MRI、CTスキャン… 血管のつまりを調べるものはあります。でも、耳の血管はあまりにも細く、細かすぎて、血の滞りを見つけることができないんです。つまり、耳鳴りに関しては、今の現代医療では治療法も良くわかっていないということなんです。

でも、根本的に原因から変えてあげれば、耳鳴りはとれてくるかと思います。

めまいの原因

めまいはとても辛い症状ですから、一般的には病院へ行きます。
でも、「異常なし」と言われたことありませんか?

「 脳神経外科病院 」「 ○○耳鼻科 」「 ○○めまいクリニック 」「 心療内科 」へ行っても異常なしで、もう、本当にガッカリ!

でも、あきらめないでください。
実は、整体術で「めまい」をスッキリできるケースもあるのです。

めまいの根本原因をたどると、

  1. 頭蓋骨の歪みが引き起こす「 脳神経の過緊張 」「 脳脊髄液の循環不良 」など
  2. 身体の歪みが引き起こす「 骨盤のズレ 」「 背骨のズレ 」「 頸椎のズレ 」などを伴っているケースが多くを占めてます。

頭蓋骨の歪みを解消し、背骨・骨盤のズレの正すことで、
めまいをスッキリしていくことができます。

※めまいは一時的な施術では改善しません。根本原因から解消していくためには「施術回数と根気」が必要です。

※危険なめまい(脳出血・脳腫瘍・脳梗塞など)の疑いもあるため、すぐに病院へ行ってください。

※めまいがはじめて起こったときは、一度は病院で検査をオススメします。

自律神経失調症・めまい・疲れやすい でお悩みの患者さんの喜びの声

IMG_3621-100.jpg

sakai-chi-150.bmp

松尾 様(30代女性 横浜市)

自律神経失調症となり、休職して静養しています。

めまいがひどく、疲れやすくて、ほぼ寝たきりの状態でしたが、病院(耳鼻科、神経内科)では色々と検査しても異常なし言われ続けました。

でも、スマイル整体に通いだして約1ヶ月後にはめまいが消え、10回通ったら、両足が地面にしっかり着いている感覚が戻ってきました。

本当に先生に出会えて治療して頂いたお陰と感謝しています。
来月にはまた仕事に戻れそうです。

ありがとうございます!

ガク関節症・耳鳴り・首のコリでお悩みの患者さんの喜びの声

IMG_3621-100.jpg

sakai-chi-150.bmp

水野 様(30代女性 千葉市花見川区)
  • ガク関節症が治りました!
  • ひどかった首のコリもとれました!
  • 悩んでいた耳鳴りもなくなりました!

年々、口が開けにくくなってつらかったのが、施術1回目でだいぶ開くようになったときはビックリでした。

ごはんも美味しく食べられるようになりました。
本当にありがとうございます。

自分の体がつらくなった時の駆け込み寺を見つけることができて、これからは何があっても安心です。

めまい・ふらつき・動悸・首のコリでお悩みの患者さんの喜びの声

IMG_3621-100.jpg

sakai-chi-150.bmp

畠山 様(30代女性 千葉市稲毛区)

私は今年の年始めから、めまい・ふらつきが続きいろんな病院を巡りましたが、なかなかよくならず、悩んでいました。

ネットでスマイル整体を見つけ、初回から効果を実感しとても驚きました。

施術以外でも親身にご指導・応援していただきそれがとても心強かったです。

治してくれようとする先生の顔や助言を思い出して、調子が良い日と悪い日を繰り返しながらも、めげずに「絶対治す!」という気持ちにもさせていただきました。

「治りました!!!」と言って、先生の笑顔が見れるのを楽しみにしていました。治って本当に嬉しいです!!!

中村先生、本当にありがとうございます!!!

 

めまい・頭痛でお悩みの患者さんの喜びの声

めまい・頭痛 がスッキリ!

saito 003-100.jpg

小林様(30代男性 千葉市稲毛区)

私は急にめまいや頭痛がおこり、動くことができなくなってしまい
ました。

病院で色々な検査をしたり、入院したり、6種類ぐらい薬を飲んでいたのですが、まったく変わらない状態でとても悩んでいました。

仕事もできない、歩くこともできない、車も運転できない状態でした。病院も4件くらいたらい回しにされ、最終的に心療内科に通うことになりました。

自律神経失調症と診断され薬を処方されたが、あまり良くなった気がしませんでした。

その時ネットで調べスマイル整体を知ったのですが、何回か通っただけでランニングまで出来る様になりました。薬も毎日飲まなくても大丈夫になりました。体の調子も良くなってきたので仕事も出来そうな感じです。

色々な不安も良くなってきて、こちらに通って良かったです。
ありがとうございました。

頭痛、肩こりでお悩みの患者さんの喜びの声

頭痛・肩こり がスッキリ!

saito 003-100.jpg

酒井様(40代女性 千葉市稲毛区)

私は、肩こりがひどく頭痛がしていました。こちらに通って数回ですが、ウソみたいに体が楽になりました。

最初はつらかったのですが、先生のアドバイスいただき、薄皮をはぐように楽になりました。

数年来の肩こりが楽になって本当にうれしいです。

ありがとうございます!!

首の痛み・肩の痛み・頭痛・後頭神経痛でお悩みの患者さんの喜びの声

首の痛み・肩の痛み・頭痛・後頭神経痛がスッキリ!

yama (4)-100.jpg

yamamoto-aki-150.jpg

山本 様(20代男性 千葉市稲毛区)

私は、右半身(肩〜頭にかけて)にシビレと、髪の毛に触れるとピリピリした痛みが1週間ほど続き、以前お世話になった中村先生のところに駆け込みました。

「後頭神経痛」というものらしく、人によって感じ方が違うようです。

2〜3回ほど通院し、さすが中村先生痛みもシビレも無くなり、体も軽くなりました。

まだ、しばらくは定期的メンテナンスを続けようと思います。

「継続は力なり!!」ですね。

今後ともよろしくお願いします。

突然のめまい・耳鳴り・吐き気・肩こり・頭痛・ホットフラッシュでお悩みの患者さんの喜びの声

耳鳴り・めまい・頭痛がスッキリした!

takatuka 004-100.jpg

takatsuka-150.jpg

高塚様(30代女性 千葉県船橋市)

私は20年近く耳鳴り・めまい等の症状が突然襲うことがあり、5つの病院で様々な検査をうけたものの、どの病院でも「異常なし」でした。

ネットでこちらの頭蓋骨矯正を知り、通い始めて6回、驚くほど肩こりもなくなってきました。

頭痛や耳鳴りもおさまり、通って良かったと思います。

謎の不快症状をお持ちの方、あきらめないで下さい。

自律神経失調症・肩こり・めまい・腰痛・頭痛・慢性疲労でお悩みの患者さんの喜びの声

自律神経失調症・肩こり・めまい・腰痛・頭痛・慢性疲労がスッキリ!

007-100.jpg

K 様(30代女性 千葉県船橋市)

私は自律神経失調症で肩こりやめまい、腰痛などに悩まされていました。

 

長期間にわたって通院していると、不安に感じる時もありますが、”これ、やってみたらいいですよ”と勧められたことをとにかくやってみてください。

だんだん元気な状態が継続してきます。

ありがとうございました。 

首の痛み・肩の痛み・肩こり・めまい・腰痛・頭痛・などでお悩みの患者さんの喜びの声

首の痛み・肩の痛み・めまい・腰痛・頭痛・脚がつる・便秘・がスッキリ!

007-100.jpg

K 様(30代女性 千葉市美浜区)

私は肩こり、頭痛、めまい等、身体に色々な不調が昨年の夏頃から出始め、病院に行きましたが、症状がなかなか改善されず気持ち的にも参った状況でした。

そんな中、秋頃にこちらのことを知り通い始めたところ、徐々にですが今までの不調が改善されていき、何より気持ちが楽になってきました。

これからも定期的にメンテナンスとして通っていきたいと思います。

施術してもらうこともですが、先生との何気ない雑談も楽しいですよ!!

お問合せ・ご予約はこちら

ご相談も、お気軽にお電話ください

043-256-5999

※当院は予約制です。まずはお電話ください。
「ホームページを見たんですけど…」とおっしゃってください。
ご予約をお取りいたします

受付時間:9:00~18:30(日水木曜定休日)

ご予約はこちら

043-256-5999

受付時間:9:00~19:00
(日水木曜定休日)

料金・TEL・時間はこちら

プロレスラー
藤波辰爾氏の体験談

先生の施療は強い痛みも感じず気持ちよく受けられる上、終わった後は体がとても軽くなり、本当に楽になりました。益々のご活躍に期待しております。

(月刊誌国際グラフ抜粋)

詳しい対談記事はこちら

ご連絡先はこちら

スマイル整体

043-256-5999

代表:中村 貞満

合気道歴20年で心と体の仕組を知りました。

プロフィールはこちら

住所

〒263-0043 千葉県千葉市
稲毛区小仲台7-1-3

総武線稲毛駅徒歩5分

業務エリア

千葉県・千葉市・稲毛区・
美浜区・中央区・花見川区・若葉区・他

料金・TEL・時間はこちら

当院へのアクセスはこちら